ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年5月22日

1件の記事があります。

2019年05月22日シニア大学で国立公園と外来生物についてお話させていただきました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

5月21日(火)と22日(水)、シニア大学の長野学部の学生さんに

「妙高戸隠連山国立公園と外来生物」のお話をさせていただきました。

01シニア大学でおはなし

 

黒田レンジャーと交代で、国立公園の歴史、管理のしかた、法律、妙高戸隠連山の指定の背景などなど・・・かなりボリューミーな内容で展開。

02黒田レンジャーと交代で!

 

携帯トイレの使い方の説明もばっちりやりました!

03携帯トイレの使い方も説明!

 

学生のみなさん、向学心旺盛な方が多く、とっても真剣に聞いて下さり、質問も沢山!!

04質問いっぱいありました!

 

なかには私たちの勉強不足で答えられないようなものもありました。

こういう講義を持たせていただくと、こちらも勉強になることが多く、とっても良い刺激になります。

 

後半は外来生物のお話。

法律部分の話と実際みなさんが関わる部分の話をさせていただきました。

05外来生物の話もしました!

 

シニア大学の皆さんは、反応も良いので、こちらもとっても楽しくお話できました!

またこんな機会があれば、ぜひ伺いたいです(^^♪

06また伺えれば幸いです^^

 

みなさん、ありがとうございました♪

 

○シニア大学についてはこちら(http://www.nicesenior.or.jp/daigaku/)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ