ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年01月28日冬の飯綱、戸隠、黒姫といえば・・・ウィンタースポーツ!

妙高戸隠連山国立公園 黒田和真

久々の更新になってしまいました。

冬だからどこにも行ってなくてネタがない??

 

いえいえそんなことはありません。

雪かきはもちろんですが、冬は冬の外仕事があるんです!

 

今日はそのうちの一つ『スキー場安全対策パトロール』の紹介をします!

01すきーぱとの様子

(↑パトロールの様子@黒姫高原スノーパーク)

 

長野県には実は80近くのスキー場があります。これはぶっちぎりで全国1位!

これだけの数がありますが、それぞれの施設で安全対策は万全か、困り事はないか?などの施設点検を長野県全体で実施しています。

02今日はどうでした?

(↑施設点検について関係者でパトロールの振り返り)

 

具体的には、行政・消防・警察などの関係者とスキー場を実際に滑って

危険箇所の確認などを行います。これがスキー場安全対策パトロールです。

03いざパトロールへ!

(↑スキー場をパトロール中@飯綱高原スキー場)

 

適切な場所に注意喚起・誘導看板が設置されているかのチェックも行います。

04看板もしっかり見ます

(↑看板のチェック@タングラム斑尾スキー場)

 

リフトに乗っている間も、かかり木がないかなどチェックしてるんですよ♪

05リフトに乗ってる間も♪

(↑雪が降った後は、枝に雪がついて幻想的な風景に♪)

 

妙高戸隠連山国立公園内には長野県側だけで4つもスキー場があります!

これから2ヶ月、是非お休みの日はスキー場へ足を運んで見て下さい♪

 

戸隠スキー場

飯綱高原スキー場

いいづなリゾートスキー場

黒姫高原スノーパーク

 

ばっちり安全点検したので、安心してスキー場へおこし下さいね!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ