ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2019年01月28日白山国立公園パークボランティア写真展2019!福井県自然保護センターで開催中♪2月17日まで♪

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
今年も白山国立公園パークボランティア写真展を開催することになりました♪
そこで、今日は写真展開催のお知らせをします。

(写真展会場に来店(!?)されたお客様)
今回の写真展会場には、このようなかわいらしいお客様が来店するレストランが併設されています。
が、詳細は後ほど!

まずは、写真展について♪
ただいま福井県自然保護センターで「白山国立公園パークボランティア写真展2019」を2月17日(日)まで開催中です!


(チラシ)
白山国立公園ではパークボランティアという環境省のボランティアが活動しています。
この写真展ではパークボランティアの皆さんが切り取った、活動の様子や風景、動植物のワンシーンを紹介しています。

(写真展会場の様子)

どの写真も力作で、「こんな景色を見てみたい」「こんな風に自然の姿を写真に収められたら・・・」と展示作業をしながら見とれていました。皆さんにもぜひ見ていただきたいです。

白山国立公園のパークボランティア活動を紹介する展示もしていますので、ボランティア活動に興味のある方もぜひご覧ください。

さて、今回、写真展会場となった福井県自然保護センターでは『冬季限定』で快適に野鳥観察ができる『冬の野鳥レストラン』がオープンしています♪

野鳥を近くでじっくりと観察する機会って、なかなかありませんよね。

この「冬の野鳥レストラン」では、あたたかい室内からエサ台に集まる野鳥の観察ができるんです。

私も展示作業後、レストランへ行ってみました。

(冬の野鳥レストラン会場)

写真の赤丸印の場所にはヤマガラが写っているのですが、本当に目と鼻の先で観察ができました。
短い時間でしたが、ヤマガラが窓ガラス越しに目の前を飛び交い、エナガが10羽ほどの群れで現れ、コガラやコゲラが忙しく行き来する様子を観察することができましたよ!

職員の方によると、珍しい野鳥やテン、キツネといった動物もやってくることがあるそうです。また、雪が多いほど多くの鳥がやってくるということでした。

なお、1月~2月の日曜祝日の10:0015:00には、専門家や職員によるガイドも実施されています♪
野外には撮影小屋も設置されていて、より近くで迫力ある野鳥の写真を撮影したい方はこちらを利用することもできます。

寒い冬も白山周辺エリアには大自然を満喫できる場所がたくさんあります♪

皆さま、遊びに来てくださいね♪

*** 白山国立公園パークボランティア写真展2019 ***********

会 場: 福井県自然保護センター本館1階 レクチャーホール

     〒912-0131 福井県大野市南六呂師169-11-2 Tel. 0779-67-1655
     福井県自然保護センターのホームページはコチラ

時 間: 午前9時~午後5時

休館日: 月曜日(祝日を除く)

     祝日の翌日(土・日・祝日を除く)

入館料: 無料

主 催: 環境省 中部地方環境事務所 白山自然保護官事務所

     お問合せ: 076-259-2902

♪♪ 次回、会場決定 ♪♪

220日()310()は石川県加賀市にある加賀市鴨池観察館で開催します!

展示写真が一部入れ替わります。こちらもぜひお越しください♪

************************************

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ