ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年12月27日冬のおすすめスポット「ブナオ山観察舎」♪ 白山国立公園プチ写真展も開催!

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。

年末年始にかけて、全国的に寒波に見舞われるという予報ですが、白山自然保護官事務所のある石川県白山市白峰はここのところほとんど雪がありません。

12月第2週に雪が降り、今年初の朝日にキラキラ輝く雪景色にテンションが上がったのは夢だったのか・・・気温が上がり、雪は溶けてしまいました。

(事務所前を流れる手取川の様子。左:12月10日、右:12月25日撮影)

豪雪によって育まれる白山の豊かな生態系を思うと、雪が降らないのは切実な問題です。 地域のスキー場にとっても雪は降ってもらわないと困るもの・・・
この寒波で山に雪がしっかり積もるようにと願っています。雪道運転は怖くてたまらないので、複雑な心境ですが・・・雪よ来い!

■ 冬のおすすめスポット『ブナオ山観察舎』
さて、豪雪がもたらす水によって豊かな自然が育まれる白山には、さまざまな動物が生息しています。特にツキノワグマやニホンカモシカなどの大型獣の生息密度が高く、重要な生息地となっているため、白山は国指定鳥獣保護区にもなっています。そして、白山には動物たちの" 野生の姿 "を観察できる施設があるんです!!

その名は「ブナオ山観察舎」。
白山の冬のおすすめスポットの1つです。

(ブナオ山観察舎。12月27日撮影)


ブナオ山観察舎は、石川県白山市の一里野スキー場の少し奥、白山白川郷ホワイトロード(冬期閉鎖中)のゲート直前にあります。山毛欅尾山(ぶなおやま、標高1,365m)南斜面の対岸に立地している施設で、11月中旬頃~5月上旬という冬の間だけ開館しています。
※年末年始(12月29日~1月3日)は休館。

■ おすすめの理由
世界有数の豪雪地帯である白山では、積雪期、植物はほとんどが雪の下に埋もれてしまうので、動物たちは食料探しに苦労しています。
しかし、雪崩が多発する日当たりのよい急斜面では植物が顔を出しやすくなります。


(山毛欅尾山の急斜面。手前の黒い物体は双眼鏡。2018年1月撮影)

このため、カモシカ、ニホンザル、イノシシといった動物たちは雪崩や滑落の危険を冒して、食料を求めて急斜面に集まってきます。ブナオ山観察舎は、このような動物たちが集まる急斜面を観察できるように建てられているんです!

(急斜面を歩くイノシシ!2018年1月撮影)

私はまだ遭遇したことはありませんが、時には、この斜面で命を落としてしまう動物もいるそうです。しかし、死んでしまった動物は、クマタカのような猛禽類やホンドギツネ、ホンドテンといった肉食動物にとって貴重な食料になっていく...こんな野生のドラマが繰り広げられることもあるそうです。

春先には冬眠明けのツキノワグマも頻繁に観察できるので、動物好きにはたまりません♪さらに、運が良ければクマタカやイヌワシなど、絶滅危惧種になっている猛禽類に出会えることも!


■ 動物観察初心者でも見つけられる?
動物観察なんかしたことない...という人でも大丈夫!
常駐するスタッフが動物の居場所を常に観察していて、動物のいる場所を上手に教えてくれます。また、常連のお客さんから動物たちのおもしろいエピソードを聞かせてもらえることもあります♪


(建物のすぐそばでカモシカに出会うことも!12月22日撮影)

■ 服装は?
室内とはいえ、氷点下の世界に建つ建物です。冷え込むので、十分暖かい服装でお出かけください。
また、現地への道路は積雪や凍結があるので、スタッドレスタイヤやチェーンなどが必須です。なお、道路から観察舎までは雪の上を歩くことになるので、長靴やスノーブーツがおススメです!!


(ブナオ山観察舎入り口。左:2018年12月27日、右:2018年1月7日)
今日(左の写真)はほとんど雪がありませんでしたが、約1年前は右の写真のような状態だったので、年末の寒波できっと・・・。

■ イベント&写真展も開催!
年明けには「冬のブナオ 冬休みdays」というイベントが開催されます!そして、この期間中、「白山国立公園プチ写真展」も同時開催します♪

♪ 冬のブナオ 冬休みdays ♪
 期間:2019年1月4日(金)~10日(木)
 主催:石川県白山自然保護センター
 問合せ:076-256-7250(ブナオ山観察舎)

イベント期間中、来館者はブナオ山観察舎オリジナルガチャガチャができるそうです。中身はブナオ山観察舎で撮影された動物たちのオリジナル缶バッチ♪♪
数量限定だそうですよ!私も欲しい!!

♪ 白山国立公園プチ写真展 ♪
 期間:2019年1月4日(金)~1月中旬
 主催:中部地方環境事務所白山自然保護官事務所
 問合せ:076-259-2902(白山自然保護官事務所)

(写真展は階段壁面でプチっとやっています♪)

新年は楽しいブナオ山観察舎にぜひお越しください♪

*****ブナオ山観察舎情報**********************
「ブナオ山観察舎」、「冬のブナオ 冬休みdays」について詳細は下記をご覧ください。

石川県白山自然保護センター

イベント情報 楽しもう!白山麓days
************************************

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ