ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年10月15日今週末は、藤前干潟へGo!

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 西部理恵

皆さま、藤前干潟からこんにちは。

アクティブ・レンジャーの西部です。

飛島干潟

<10月9日:飛島干潟 サギが飛び交う>

さっそくですが、皆さま、今週末は藤前干潟で過ごしてみませんか?

今週末の日曜日(10月21日)には、藤前干潟で干潟観察会が実施されます。

稲永ビジターセンターで開催されている干潟のごちそう展と連動した企画で、

昔から人は干潟の生きものたちを食べ物として利用してきました。

「潮干狩り」もその一つですよね。

干潟にいるシジミやアサリなどは、美味しくて私たちの生活を豊かにしてくれる食べ物です。

ごちそうとして見る干潟の生きもの、そんな視点で観察してみるのも、きっと面白いですよ。

また、観察会の中では、生きもののすごい能力についても知ることが出来るみたいですよ!

飛島干潟 ヤマトオサガニ

<10月9日:飛島干潟 たくさんのヤマトオサガニ>

干潟観察会の様子

<干潟観察会のイメージ写真>

今年はまだ干潟に入っていないよ、と言う方は、ぜひご参加ください。

冬になると藤前干潟では潮の引く時間帯が2回とも夜間にかかってしまうので、

観察会の実施は難しくなるのです。

そんなわけで、ラストチャンスと思っても良いかもしれません。

今日は少しお天気が悪いのですが、今週末あたりには天気も回復しそうですし、

申込はまだ間に合うそうです!

秋晴れの藤前干潟で、干潟の生きものたちを探してみましょう!

┏━┓
┃ ┃ 稲永ビジターセンター 干潟体験「干潟の生きもののすごいとこ!」
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 日 時:平成30年10月21日(日) 10:00~12:00
 場 所:稲永ビジターセンター(名古屋市港区野跡4-11-12)
 定 員:20名
 参加費:大人200円、子供100円、幼児無料
 参加受付:10月7日から受付開始
 問合せ先:環境省稲永ビジターセンター(TEL:052-389-5821)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ