ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年10月26日

3件の記事があります。

2018年10月26日~無数のプラスチックごみとマイクロプラスチック~

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 山﨑 陽子

皆さま、こんにちは。アクティブレンジャーの山﨑です。
朝晩は随分冷え込み、日中との気温差もあり、体調には十分気をつけたい季節ですね。

先日、藤前干潟の日光川河口で、愛知県産業廃棄物協会さんの協力のもと、大規模な清掃活動が行われました。

西部ARが日記に書いているように、大きなごみを回収すると、一見、きれいになったように見える地面ですが、実は、ここには、無数のプラスチックごみが流れ着いているのです。おわかりでしょうか?

<無数のプラスチックごみの様子>
一カ所にじっと座って、何分でも拾えるくらいのプラスチックごみがあるのです。
見えている部分を拾ってから、土を少し掻き分けると、また、この状態です。
無心になって拾いましたが、ごみは一向に減らないのです。拾っても拾っても限りがなく、とてもやりきれなく悲しくも感じました。

<小さなプラスチックごみを拾う様子>

特に目についたのが、ペットボトルキャップです。無数に落ちています。

そして、砕けた発泡スチロール、ボロボロになったビニール袋、飴の小袋も多く、今、話題になっているストローもたくさんありました。

 

その他、ライター(土をかくと、ひたすら出てきました)、歯ブラシ、洗濯ばさみ、そして球体の物体はスーパーボールでしょうか?

 

<土を掻き分けると次々と出てくるライター>  <このような球体が多数ありました>

そして、一見きれいに見えるのですが・・・まだ小さいプラスチックごみの山が残っています。そして、それが、今問題視されているマイクロプラスチックへと、どんどん小さくなっていくのです。
おわかりになりますか?ほんの一部をマークしました。

<小さいプラスチックごみにくっついているマイクロプラスチック>
これらが、今、問題視されいるもので、先日、人間の糞便にも存在することが初めて発表されました。

ごみは、人が出したものです。今一度、社会全体でごみ問題について考えていかなければならないと思います。

ページ先頭へ↑

2018年10月26日白山国立公園はただいま紅葉・黄葉シーズン真っ盛り♪

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
各地のアクティブ・レンジャーから紅葉情報が目白押しですが、白山からもお届けします♪♪

現在、白山国立公園の石川県と岐阜県を結ぶ「白山白川郷ホワイトロード」の紅葉が見頃を迎えています!2週間ほど前は標高1,500m付近の三方岩岳駐車場付近が見頃でしたが、標高の高い場所は葉を落とした木々の幹が目立つようになってきました。

(白山白川郷ホワイトロードからも見える山「大笠山」の標高1,500m付近の様子。10月21日撮影)

そして、紅葉・黄葉前線は麓へ向かってどんどん下降中です!

(標高1,350m付近、白山展望台駐車場から見えるブナ。10月23日撮影)


(標高1,100m付近の国見台展望台からの眺望。10月23日撮影)


(標高900m付近のふくべの大滝。10月24日撮影)

ブナ、ミズナラ、リョウブ、ダケカンバ・・・様々な木々がそれぞれ色づいてグラデーションがとてもきれいです。樹種によって色が違うのはもちろんですが、同じ樹種でも生えている場所や紅葉・黄葉の進み具合によって、色が変化していきます。さらに、同じ木の中でそれぞれの葉で色合いが違っていて、自然が作り出す美しさを楽しむことができます♪

福井県大野市にある刈込池も今週末に見頃を迎えそうだということなので、秋の白山国立公園へ遊びにお越しください♪

なお、この時期、日が傾くとグンと気温が下がりますので、お出かけの際は上着をお持ちくださいね。


*** お知らせ **************************
ただいま2つの写真展を開催中です!
白山地域の紅葉を見がてら、是非お立ちよりください♪
【 白山国立公園写真展 】
  期間:2018年10/24(水)▶11/12(月)
  会場:くろば温泉 (富山県南砺市上平細島1098)
  時間:10:00~21:00
 休業日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
  電話:0763-67-3741
 URL:http://www2.tst.ne.jp/sasara/index3menu6.html
 駐車場:有り
アクセス:<マイカー>東海北陸自動車道「五箇山IC」から約3分 
 観覧料:無料 (※温泉に入浴する場合は料金が必要です)
  主催:環境省中部地方環境事務所白山自然保護官事務所
  共催:南砺市
  後援:白山ユネスコエコパーク協議会
  協力:上平観光開発株式会社

【 レンジャー写真展 】
  期間:2018年10/25(木)▶11/15(木)
  会場:古今伝授の里フィールドミュージアム 篠脇山荘
     (岐阜県郡上市大和町牧912-1)
  時間:9:00~17:00
 休業日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
 観覧料:無料 (※他の施設に入館する場合は料金が必要です)
  電話:0575-88-3244
 URL:http://www.kokindenju.com/
 駐車場:有り(無料)
アクセス:<マイカー>東海北陸自動車道「ぎふ大和IC」から約7分
     国道156号線を利用「徳永」交差点から約3分

 主 催:環境省中部地方環境事務所

***********************************

ページ先頭へ↑

2018年10月26日白山地域 富山県と岐阜県で写真展開催中♪

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。
白山は山小屋の営業が1015日に終了し、山頂周辺では雪が降るようになりました。登山道でも夏期トイレや水場等が閉鎖され、冬支度が着々と進んでします。

白山への登山シーズンはもう終わりですが、麓の紅葉は見頃を迎え、絶好のお出かけシーズンになっています♪
白山白川郷ホワイトロードからの白山
(秋の白山♪ 10月23日 白山白川郷ホワイトロードで撮影)

今回は、こんな行楽シーズンまっただ中の白山地域へお出かけになる皆さまへ、現在2箇所で開催中の写真展のご案内をしますね。

【 白山国立公園写真展
まずはこちら!

(チラシ。クリックで拡大表示します)

富山県南砺市の五箇山地区にある「くろば温泉」で、白山に関する写真展「白山国立公園写真展2018」を1112日(月)まで開催中です!

白山自然保護官事務所の歴代(?)のレンジャーやアクティブ・レンジャーが撮影した絶景や動植物の他、白山国立公園のパークボランティアが撮影した貴重な野生動植物の写真も展示しています!

(写真展会場の様子)
白山国立公園、国指定白山鳥獣保護区、白山ユネスコエコパークの紹介もあるので「知らなかった!」というちょっとした学びもあるのではないかと思います♪ 皆さまぜひお越しください♪

<おすすめプラン>
ご存知の通り、五箇山は世界文化遺産「白川郷・五箇山の合掌造り集落」にも登録されています。 私がプライベートで遊びに行くならば、白山の紅葉を見て、世界遺産を散策し、地元のおいしいものを食べて、温泉で温まって写真展を見る...なんてプランで観光すると思います。皆さま、いかがでしょうか?


【 白山・伊勢志摩・名古屋 レンジャー写真展2018
こちらは4月から白山・伊勢志摩・名古屋の3地域で巡回展示している写真展です。
10
11月は白山地域にやってきました♪

(チラシ。クリックで拡大表示します)

今回の会場は、岐阜県郡上市にある「古今伝授の里 フィールドミュージアム」の中にある「篠脇山荘」という施設です。

(写真展会場の様子)
写真展は「篠脇山荘」の廊下を利用させてもらっているのですが、この施設、とっても素敵なんです!

(篠脇山荘内の様子)
秋のお庭を眺めながらゆっくり過ごすことができる和室があるんです。
ここにいると、風が色づき始めた木の葉をゆらす音、秋の虫が鳴く声、お茶屋さんの方が奏でる三味線の音色など、癒される音が聞こえてきます。
そしてなんと、この素敵な和室は 利用予約が入っていなければ誰でも無料で過ごせちゃうんです♪

古今伝授の里フィールドミュージアム内には、篠脇山荘の他にも古今和歌集に関する展示館(有料)やとてもお洒落なフレンチレストラン、和を感じるお茶屋さんなどもあります! 周辺にはのどかな里山の景色が広がっているので、心穏やかにのんびりと過ごすことができますよ。
皆さま、レンジャー写真展を見に、古今伝授の里フィールドミュージアムにぜひお越しください♪

<おすすめプラン>
私がプライベートで訪れるなら、郡上市の白山国立公園エリア内 石徹白地区の樹齢1,800年と言われる「石徹白大杉」や「白山中居神社」などを観光し、古今伝授の里フィールドミュージアムで、ゆっくりと写真展を眺めたいですね。

皆さまのお越しをお待ちしています!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ