ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年9月20日

2件の記事があります。

2018年09月20日晩夏の雨飾山へ行ってきました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

9月13日(木)、雨飾山に行ってきました。

今回の目的は笹平の古くなってしまった高山植物保護ロープの現況確認。

林野庁や小谷村役場、登山道整備に関わる地元の方と登りました。

 

道中、台風の影響か大きな倒木がありましたが・・・

頼もしい皆さん!全てそっくりキレイに片付けて下さいました!

01こんなでっかい倒木も・・・ 02すぐにすっきり!

 

そして今回嬉しいことに、携帯トイレブースの中に置いてある募金箱の中に

お金が入っていました!思わず拍手♪

03トイレブースの外見 04貯金箱には・・・!

 

ブナの黄葉はまだですが、実を沢山つけていて、秋の準備は万端です!

05枝はるブナ 06今年は豊作!

 

この日は曇っているので展望は望めないかと思いきや、振り向けば素晴らしい雲海が眼前にひろがります!

07高妻方面の雲海がみごと! 08雲海から焼山や金山がチラみえ!

 

目的地の笹平に着きました。

ナナカマドは真っ赤な実をつけており、秋の気配♪

09笹平に到着! 10ナナカマドの実は真っ赤!

 

ここは低木や笹の草原ですが、沢山の高山植物が咲く場所でもあります。歩道を外れて周囲の植生を踏み荒らしてしまわないよう、植物保護のためにロープと杭を設置しています。

この杭が雪の重みなどで曲がってしまったので、次はどんなものにするか現地で相談を行いました。

11高山植物保護のためのロープです 12コゴメグサが咲いていました♪

(今はコゴメグサなどが見頃でした♪)

 

頂上から見える笹平の奴奈川姫の横顔は、雲間から見え隠れ・・・でしたが、

北峰側は少し晴れて、これまた雲海がかっこよくできていました(゜∀゜)!!

13ぬながわ姫は見え隠れ・・・ 14北峰はばっちり!

 

雨も降りそうなので、早々に下山。ここでキノコびっしりの木を発見しましたが・・・

なんと残念。毒きのこのツキヨダケでした。裂いた時に軸が黒いことがポイントです。

15これはおいしいきのこ!? 16おーのー・・・ツキヨダケでした・・・

 

これから雨飾山は紅葉の季節♪

みなさん携帯トイレはしっかり持って登りましょう(^▽^)

ページ先頭へ↑

2018年09月20日~ゴミと共に暮らす生き物と人との関わり~

国指定藤前干潟鳥獣保護区 山﨑 陽子

こんにちは。アクティブレンジャーの山﨑です。

先日の台風の被害で藤前干潟にはたくさんのゴミが漂着しているため、プラスチックを回収しようと出かけました。
すると、潮が満ちてくるタイミングだったため、たくさんのトビハゼが陸地に避難しようと必死に飛び回っていました。

<陸に向かってジャンプするトビハゼたち>

その様子を見ていると、小さなトビハゼたちの周りの岩や砂に絡まっている釣り糸がとても気になってしまい、カメラを向けて観察していました。

その近くには、釣り糸が。危ない!!

<よく見ると、重りのような物と釣り糸でした。>

<釣り糸の近くには、鳥の足跡もたくさんありました。>

それらの釣り糸を回収していると、公園を散歩している方に話しかけられました。
その方は、30年以上、釣りを楽しんでいるとのことで、私が釣り糸を回収しているのを見て、こんな物を見せてくれました。

<これは、魚を釣り上げる際に使う網だそうで、先端を自分で付け替えて、釣りの際に切れてしまった釣り糸を回収するために、いつも持っているとのこと。長さは6m40cmもあるそうで、何十年も前から、こうして釣りの際には、持ち歩き、切れてしまった釣り糸を回収しているのだそうです。>

自然の中で、ルールを守り楽しんでいる、とても大切なことだと感じました。

自然と生き物、人との関わりの大切さをとても実感出来るお話を、聞くことが出来ました。

また、アクティブレンジャーとして活動する中で、普及・啓発以外にも、このような地元の人との出会いや関わりは、私たちにとって、とても大切な事だと思っています。

私たちを見かけたら、いつでも声をかけて下さい。

<最後に、このトビハゼたちの近くにいる体長1cm程の小さなチゴガニの写真を1枚!>

【お知らせ】

1027日(土)には、市民ボランティアの皆さんによる藤前干潟クリーン大作戦が実施されます。

干潟には、あまり目立つことはありませんが、実はこのような小さな生き物もたくさん住んでいます。

皆さま、是非、この機会に清掃活動にご参加いただき、藤前干潟を身近に感じて下さい。

ごみ拾い参加者のためにだけ開催される干潟観察会もありますよ。

詳細は、下記ホームページ、ちらしをご覧ください。

●'18秋の藤前干潟クリーン大作戦

詳細は、藤前干潟クリーン大作戦実行委員会のHPをご覧ください。

藤前干潟クリーン大作戦実行委員会のHP

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ