ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年7月

32件の記事があります。

2018年07月03日雨飾山紹介動画公開開始!

妙高戸隠連山国立公園 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

鋸岳から望む雨飾山と麓の山荘

百名山雨飾山には2つの登山口があるのはご存知ですか?

長野県の小谷温泉と、新潟県糸魚川市の雨飾温泉です。

糸魚川から登る雨飾山登山の魅力を皆さんに知って頂き、

山登りでまちを盛り上げ、大火からの復興を後押ししたい!

その想いで紹介動画を作成しました。

そしてその動画が、ついに公開となりました!

この動画作成にご協力くださったのはなんと、お笑い芸人のくまだまさしさん!

実際に雨飾山登山を体験し、レポートしていただきました。

初めての本格登山だったそうなのですが、果たして登頂できるのか?

気になる結末はこちらでご確認ください↓↓↓

Youtube糸魚川チャンネル】「雨飾山観光PR動画」

http://www.city.itoigawa.lg.jp/5437.htm

また、今回の動画ではドローンを用いた山頂からの360度撮影にもチャレンジしています。

これまで雨飾山に登ったことがある方にも必見の映像です!

ぜひご覧ください♪

*糸魚川駅構内の巨大デジタルサイネージでショートバージョンを見ることができます。

新幹線乗り場と、大糸線乗り場向かいに設置されています。

糸魚川駅でも動画公開中

*新幹線&列車で登山に来られる場合は登山タクシーが便利です。

今年も8/4から10/21の間、土日祝日限定で運行するそうです。

【糸魚川タクシーHP

http://www.itoigawataxi.com/amakazari

ページ先頭へ↑

2018年07月02日今年もやります!いもり池スイレン除去

妙高戸隠連山国立公園 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

観光客の方にいもり池に映る「逆さ妙高」を楽しんでもらおうと、夏と秋に実施しているいもり池スイレン除去。今年も夏の観光シーズンに先駆け、626日から28日にかけての3日間、いもり池のスイレン除去作業を行いました。当日は妙高市職員をはじめ、地元の池の平温泉区の住民など約30名が参加し、水面に浮かぶスイレンの茎や葉を除去していきます。除去の方法はこのような流れ↓↓↓

スイレン除去の流れ

スイレンを引っかける為投げ入れるジョレンがこれまた重い!!湖底にしっかり沈めるため、また、とらえたスイレンが引き上げの際に浮いてしまわないよう重量が必要なのです。

陸からの引き上げは動力のちからを借りてだいぶ作業が楽になったのですが、

船からジョレンを投げるのはまさに「選ばれし者」にしかできない仕事・・・

そこに昨年、彗星のように現れたYさんが今年もジョレン投げを引き受けてくださいました。

ジョレンを落とす位置を調整中

岸の両側からロープを引き、ジョレンを落とす位置を細かく合わせていきます。

スイレンを引き上げます

位置合わせがばっちり決まると一回でこのくらい回収できることも。

これをひたすら繰り返すと・・・

いもり池ビフォー

最初はこのような状態の池も・・・

いもり池アフター

このとおり!!!

3日間で除去したスイレン量はなんと約9.3トン(9,240Kg)!!!

いもり池のビジターセンター側、湖面約1/3分のスイレンを除去することができました。

 

最終日、市の職員の方がおっしゃっていました。

「決して多くの人数が集まった訳ではないにも関わらず、これだけのことができたのは、いもり池をきれいにしたいというひとりひとりの思いによるものだ」

まさしくそのとおりだと思います。3日間のうち、丸一日は豪雨に降られ、他の日も天候が悪かったにもかかわらず、ひとりひとりが一生懸命できることを頑張って頂いていました。

 

皆さんの頑張りの甲斐あり、いもり池では今、「逆さ妙高」を見ることができます。

ぜひ、足を運んでください!!!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ