ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年7月26日

3件の記事があります。

2018年07月26日雄山神社で安全祈願

中部山岳国立公園 木村慈延

こんにちは、立山管理官事務所の中山です。

725日は、立山連峰の主峰・雄山山頂にある雄山神社峰本社にて登山の安全祈願が行われました。

当日は晴天に恵まれ、一ノ越より上部では涼しい風に当たりながら、また周辺の景色を楽しみながらの登山になりました。

室堂平から一ノ越までは数箇所雪渓上を歩きますので、ご心配な方はストックがあると良いと思います。

一ノ越まで上がると、室堂や大日連山方面の景色、天気が良ければ後立山連峰や槍ヶ岳方面の景色が楽しめます。

一ノ越雪渓  室堂平の景色

今年は、立山ガイド協会がネパール人シェルパの方を招いて一ノ越から三ノ越の登山道整備を行っていただきました。

石組み工により登山道が分かりやすくなりました(岩にペンキでマーキングしてあります)。

とは言え、急な登山道であることには変わりなく落石の危険性もありますので、足元だけでなく頭上にも注意してください。

石の階段  登山道マーキング

青空の下、10時頃より雄山神社峰本社にて安全祈願が行われました。

山頂のスペースの関係で私は参列できませんでしたが、景色を堪能できました。

稜線の先には、剱岳がくっきりと見えました(右の写真の中央左側)。

雄山神社で安全祈願  縦走路の奥に剱岳

とても暑い毎日が続いており、標高2,450mの室堂平でも日差しがあれば暑く感じます。

水分はこまめに補給し、安全第一の登山を心がけてください。

ページ先頭へ↑

2018年07月26日地獄谷火山ガスにご注意ください

中部山岳国立公園 中山博人

こんにちは、立山管理官事務所の中山です。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、地獄谷は火山ガスによる中毒の危険性があるため、平成24年度から地獄谷内の歩道を通行止めとしています。

地獄谷周辺の歩道(エンマ台から大日展望台の間)でも風向きや天候によって火山ガス濃度が高くなることがあります。

タオルやハンカチ等を水に濡らして口や鼻を覆うことで、火山ガスの影響を軽減できます。

火山ガスに関する情報は、信越自然環境事務所のHPhttp://chubu.env.go.jp/shinetsu/post.html)をご覧ください。

火山ガスについては、立山黒部アルペンルートの各駅のポスター及び室堂ターミナルや山小屋等に設置している電光掲示板で案内しております。

火山ガス注意喚起ポスター 電光掲示板

地獄谷歩道の通行止めに伴い、立入り出来ないようにゲートを設置しています。さらに、室堂平と天狗平を結ぶ登山道の入口には、地獄谷通行止め案内看板を設置しました。また、7月から10月にかけては、火山ガス情報ステーション及び歩道に火山ガス監視員が常駐し、火山ガスの調査や情報提供等を行っています。

地獄谷通行止看板 火山ガス情報ステーション

火山ガス情報ステーションと雷鳥荘には水場を設置しており、タオル等を濡らすことができます。エンマ台から大日展望台では各所で火山ガス検知器による濃度計測をしています。

水場 火山ガス検知器

立山は夏山シーズンに入り、多くの登山客や観光客で賑わっています。

【左:チングルマ、右:コイワカガミ】

チングルマ コイワカガミ

ページ先頭へ↑

2018年07月26日夏の根子岳はお花いっぱい!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

7月25日(木)、根子岳で登山道の看板の補修などを行ってきました。

ぐらつく道標のネジをつけ直して固定したり・・・側溝に詰まった泥や石を除去しました!

 

峰の原登山道の迂回路にはピンクテープを巻いた石を道しるべに置いてきました。

迷いそうになったらピンクテープを探して歩いて下さい!

02ピンクテープが道しるべ

 

それにしても、夏の根子岳、お花がいっぱいです。

03夏もお花いっぱい根子岳♪

 

シシウドの花や・・・

04シシウドも満開

 

マルバダケブキ

05マルバダケブキも満開

 

ヤナギラン

06ヤナギランも咲いてました♪

 

他にもネバリノギラン、クガイソウなんかも咲いていて

とっても爽やかでした(^▽^)♪

 

根子岳はとってもひらけているので熱中症になりやすいです。

帽子や水をしっかり用意して登ってくださいね♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ