中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

平標山開山式

2018年06月05日
谷川 荒井 歩

5月27日に平標山で開山式が行われました。

(写真手前の建物は平標山ノ家、奥の山が平標山です。)

平標山ノ家の前の広場で開山式を行い、関係者の方と一般参加の方合わせて50名近い方が参加されました。

平標山は群馬県と新潟県の県境に位置することもあり、多くの人に愛されている山だと、来賓の方々の挨拶を聞いていて思いました。

道中は色とりどりの植物の花を見ることができました。

2000mに満たない山でありながら、ミツバオウレン等の高山性植物も目にすることができました。

また、山頂からは苗場山がきれいに見えました。↓(写真中央)

ちなみにこちらが大峰山(5月14日に投稿したアクティブ・レンジャー日記で紹介した、開山式を行った場所です。詳細はこちらです)方面です。↓

どちらも山頂が削り取られたかのように平たくなっています。平標山から見渡すことのできる面白い光景の一つです。

コースタイム往復4時間半程度の登りやすい山でした。また、谷川岳から続く縦走コースの一部にもなっていますので、多くの方が楽しめる山かと思います。

ぜひ平標山におこし下さい!

※登山を行う際は、持ち物や現地の状況を調べるなど、事前準備をしっかり行って下さい。