ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年6月15日

3件の記事があります。

2018年06月15日湯の丸牧場放牧作業

上信越高原国立公園 万座 小林 直樹

6月14日(木)、湯の丸牧場の開牧式に伴い、牛の放牧作業が行われました。

放牧する牛の数は年々減少しているとのことですが、東御市の農家が育てている

乳牛18頭が放牧されました。

【牛を運んで来たトラック】

牛を一頭ずつトラックから引っ張り出します。

【放牧作業の様子】

最初はいやがっていた牛も外に出されるとすぐ草を食べ始めます。

絵になります。

【レンゲツツジと牛】

レンゲツツジにはグラヤノトキシン(アンドロメドトキシン)という毒が含まれているため、

牛は食べないそうです。

代わりに周りの雑草を食べてくれます。

【レンゲツツジ】

こちらはジャージー種でしょうか?

よく見るとぱっちりしたかわいい目をしています。

【ジャージー種】

【牧歌的風景】

元気に走り回る牛を見ていると癒やされますし、

生産者の方々も満足げな表情です。

早く大きくなっておいしい牛乳やソフトクリームを楽しませて

欲しいものです。

ページ先頭へ↑

2018年06月15日第4回、ロングトレイル踏査@戸隠牧場~氷沢

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

6月14日(木)、第4回ロングトレイル踏査を行いました。

今回は『戸隠牧場~大ダルミ~氷沢』の区間を歩きました。

(第3回の様子はこちら

 

この日集まったメンバーはなんと総勢20名!

こんなにも沢山の方がロングトレイルに興味を持っていただけるとは・・・とっても嬉しいです(T▽T)

01きょうもよろしくお願いします 02牧場へむかいます

 

戸隠牧場の中を通り、黒姫山登山口のある大橋へ向かいます。

03牛さんの横を失礼 04ちょうちょうちょう綺麗な牧場の中

 

牧場内は快晴&ウマノアシガタが満開でとっても気持ち良く歩けました♪

素晴らしすぎて、みなさん表情がほころびまくりです(笑)

05ウマノアシガタ 06五地蔵とウマノアシガタ

 

牧場から大橋への道は恒例の藪こぎかと思いきや・・・そんなこともなく。

なんだか拍子抜け。いっそちょっと物足りない!?

07大橋へむかって 08橋を越え

 

大橋へ出てからは黒姫山の登山道を通って大ダルミへ抜けます。

 

途中立ち寄った種池では上陸したばかりの大量の子ガエルを発見!

アズマヒキガエルも子どもの頃はこんなに可愛らしいんですね・・・(笑)

09種池です 10子ガエルいっぱい!

 

古池では6月の風物詩、モリアオガエルの卵塊も観察できました!

11古池です 12モリアオガエルの卵も!

 

ずんずん登山道を進んで行くと・・・登山道脇のブナの幹に

なんとも生々しいツキノワグマの爪痕が((((゜∀゜;;;;;))!!!

13ずんずん進む! 14くまー!

 

川越え山越え、お昼休憩をはさみながら大ダルミを目指します。

15川越え 16山越え

 

大ダルミ湿原に到着!ワタスゲやミツガシワが綺麗に咲いていました♪

17大ダルミ湿原! 18ミツガシワってすてき

※湿原内には立ち入らないでください。

 

大ダルミを抜けてからは氷沢を目指して歩きます。

御巣鷹林道からは焼山・火打山・妙高山がチラ見え!

19天気で歩きやすい 20焼山・火打山がみえますね

 

氷沢到着。氷沢橋を越えて、新潟県側へ突入です!!

21氷沢橋です 22これが氷沢!

 

氷沢の近くのカツラの大木はど迫力!生命のパワーを感じました!!

この日の踏査は氷沢避難小屋でフィニッシュ!みなさんお疲れ様でした。

23カツラの大木!でか! 24氷沢避難小屋

 

さて、踏査も第4回にもなると

踏査参加者の皆さんなんだか仲良くなってます (゜▽゜)!!

 

一緒に歩きながら仲間が増えていくのはとっても嬉しいことです!

これからも、良いロングトレイルができるように頑張るぞー(^▽^)!!!

ページ先頭へ↑

2018年06月15日藤前干潟で満喫しています!

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 山﨑 陽子

皆さま、こんにちは!
アクティブレンジャーの山﨑です。
今回は、初心者ならではの失敗談や写真をアップしたいと思います。


アクティブレンジャーとなり、はや2ヶ月が経ちました。
藤前干潟で、たくさんの生き物に出会っています。

が、なかなか上手く写真を撮ることが出来ません。

5月下旬から渡り鳥も飛去し、シャッターチャンスを逃してしまう中、
少しだけ、撮影できた生き物をご紹介したいと思います。

5月初旬に撮影したキアシシギ。ゆっくりお休みのところを
撮影。でも。                      気づかれた?!?!

  

こちらは5月下旬に撮影したコチドリ。餌を探しているところを
撮影。でも。                      気づかれた!?!?

 

こちらも5月下旬に撮影したササゴイ。実はとても見たいと思っていた鳥で、
なぜなら、すらっとした鳥とは違い、少し不細工なところが魅力的だからです。
なので、初心者の私には、すぐに発見出来ました!
発見した時は、興奮と撮影したいっ!という焦りで必死です。

餌の魚を探すゴイサギ。            発見した様子。

 

焦点を絞って体が前のめりになっています 

(撮影している私もそうなっていました・・・) 見事に魚をゲット!でも私の撮影はピンボケ・・・

ショックです   

 

最後は近づき過ぎて飛び去ってしまいました。ごめんなさい。
慌てず、じっと待つことがポイントですね!

透明人間になって、近くまで行って、ばっちり撮影を撮りたーい、と思う私でした。

では、イベントのお知らせをいたします。

碧南海浜水族館でレンジャー写真展を開催中!   6/24(日)には、ワークショップ開催します!

  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□ 環境省レンジャー写真展 開催のご案内 □□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
国指定藤前干潟鳥獣保護区、白山国立公園、伊勢志摩国立公園、で
 働く環境省職員「レンジャー」と「アクティブ・レンジャー」が目に
 する美しい自然を写真で紹介します。

【碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館】
 日 時:平成30年6月1日(金)~7月1日(日)09:00 - 17:00
 住 所:愛知県碧南市浜町2番地3
 入場料:無料
 休館日:毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)
 主 催:環境省中部地方環境事務所

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□ 環境省レンジャー写真展 関連イベント □□
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【レンジャー来館!ワークショップ】
 レンジャー写真展の期間中に、レンジャーが会場にやってきます!
 また、会場では、藤前干潟の生き物のちぎり絵ワークショップも予定しています。

 日 時:平成30年6月24日(日)
     1回目:11:00~12:00、2回目:13:30~14:30
 場 所:碧南海浜水族館・碧南市青少年海の科学館(愛知県碧南市浜町2番地3)
対 象:一般(幼児~大人)
 参加費:無料
 問合せ先:環境省名古屋自然保護官事務所
      TEL 052-389-2877

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ