ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年05月31日マチガ沢開通!

上信越高原国立公園 谷川 荒井 歩

5月25日に一ノ倉沢の交通規制が解除されました!(詳細は文末をご確認ください)

その準備段階として5月23日に谷川岳のマチガ沢に環境省が管理している橋が架かりました。

マチガ沢は谷川岳の麓にある沢の一つです。

冬季は積雪等のため、清水新道にあるマチガ沢の橋を外しております。

(詳しくは4月26日投稿の「谷川からはじめまして」を御覧ください!最後に出てくる沢の場所です。)

今回はその橋を架けました。

簡易の橋ですが設置はとても一人でできるものではなく、当日は地域の関係者の方々が設置してくれました。

当日は午後から雨の予報だったにもかかわらず、午前中からポツポツ降り始めていたので少し焦りましたが・・・

橋は無事完成!頑丈な橋ができあがりました!

(当日は天候が悪く、バタバタしていて写真を撮り忘れてしまったので、この写真は後日行ったときに撮ったものです。)

新緑がまぶしい季節、谷川岳にぜひ遊びに来て下さい!

(なお、谷川岳周辺はまだまだ冷え込むこともあるので防寒具や雨具、山の方に行かれる方は出発前に現地の情報を調べるなどしっかりとした準備をしてお越し下さい。)

※谷川岳一ノ倉沢道路は5月25日から11月20日まで、マイカー規制が実施されている区間です(11月20日から5月25日までは冬季閉鎖されています)。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ