ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年4月16日

2件の記事があります。

2018年04月16日平成30年度の登り初めは飯縄山で!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

 

4月14日(土)、長野工業高校の先生や長野市の担当の方と一緒に、

飯縄山をフィールドに課題研究の内容を考えるための下見登山を行いました。

01登り初めは飯縄山

 

まずは飯綱高原観光協会オトナリハウスで打合せ。

長野工業高校では課題研究の結果を地域貢献に活かす『長光プロジェクト』という取組があり、

その題材として飯縄山を取り上げていただけることになりました。

02長光プロジェクトって?

 

プロジェクトの中で、「登山口に高校生が開発した登山者カウンターをつけられないか?」「電気を使わない携帯トイレの自動販売機の開発はできないか?」など話しながら登ります。

03なにができるか・・・

 

そうこうしていると、昨年度"近自然工法"で整備を行った場所に着きました!

04近自然工法馴染んできてます!

 

整備を行ったころよりも丸太や石がかなり馴染んでいて、

安定感のある歩きやすい道になっていました!なんだかとっても嬉しいです。

05歩きやすい道

 

だいぶ雪がなくなってきた飯縄山、それでも山頂付近はまだ雪が残っています。

飯縄山のタイムリーな情報を知りたいあなた!

飯綱高原観光協会のHPの『飯縄山だより』を御覧下さい!!!

 

同じものが「一の鳥居苑地駐車場」のトイレの掲示板にも掲載されているんですよ!

06飯縄山だより

 

旬なお花情報なんかも載っているので、ぜひ御覧になってみてください♪

07旬な情報いっぱい!

 

登山シーズンはすぐそこ。出発前には必ず現地情報などの

下調べをしっかりしてから行きましょう!

妙高戸隠連山国立公園の山に登ろう

ページ先頭へ↑

2018年04月16日4月の菅平はまだまだ寒い!

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 前田久美子

4月13日(金)は菅平へ行ってきました!

朝、長野を出て菅平へ向かったのですが・・・

 

さすが菅平寒いです!!根子岳の菅平牧場登山口にも氷が張ってます!

01氷はってます!

 

雪も残ってます!

02登山口にも雪!

 

でも、振り向くと北アルプスのパノラマ!とっても素敵です。

03北アルプスいっぱい見える!

 

菅平湿原の入口の沢にはクロサンショウウオの卵塊がありました。

04クロサンショウウオの卵塊!

 

今年度、菅平は登山道・湿原と色々なことが動き出します!

動向にぜひご注目ください♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ