ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年2月23日

2件の記事があります。

2018年02月23日お知らせ:加賀市鴨池観察館で白山国立公園パークボランティア写真展開催

白山国立公園 鈴木 政裕

久しぶりの日記更新となります鈴木です。

加賀市にある鴨池観察館1階にて2月25日(日)から3月11日(日)

まで白山国立公園パークボランティア写真展を開催いたします。

詳細はこちらチラシ:PV写真展_加賀市鴨池観察館会場.pdf

この写真展は白山国立公園で活動するパークボランティア(以下PV)が撮影した写真を主に展示するものです。

白山のPVは現在約20名おりまして、普段やっている仕事は様々ですが、PV活動以外でも白山登山をするほど白山が大好きな方ばかりです!そんな白山が大好きな人々が撮影した写真からはきっと自然への愛が感じられること間違いなしです!

PVの撮影した白山の動植物や風景の写真の他、PV活動の紹介、白山国立公園の紹介パネルと白山国立公園に関係するパンフレット等を展示しています。

会場となる鴨池観察館への入館は有料となりますが、大変魅力的な場所です!

(雪が残る鴨池観察館。 2018/02/20撮影。)

鴨池を望む2階はからは、カモやガンをはじめとする多種多様な鳥のバードウォッチングが楽しめます。

1階ではトモエガモや坂網猟に関する展示物を見ることが出来ます。

(2階から望む片野鴨池。雪が残っていますが多くの鳥がいます。2018/02/20撮影。)

(1階の展示物。鴨池に生息する動物の生態の紹介や写真が展示されています。2018/02/20撮影。)

お越しになった方は是非、写真展会場に置いてあるメッセージノートに写真展の感想等を書いてくださると嬉しいです!

今後は、福井市自然史博物館でも3月17日(土)から3月29日(木)の期間で開催の予定です。

どうぞよろしくお願いします。

-------------------------------------------------

白山国立公園パークボランティア写真展

開催期間:225日(日)から311日(日)

会場:加賀市鴨池観察館1階      

所在地:〒922-0564 石川県加賀市片野町子2-1

※鴨池観察館への入場は有料となります。

鴨池観察館の詳細についてはこちらhttp://www.kagashi-ss.co.jp/kamoike/

-------------------------------------------------

ページ先頭へ↑

2018年02月23日一ヶ月が経過しました

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

本白根山の噴火から、本日2月23日でちょうど一ヶ月が経過しました。

噴火当日からしばらくは、噴火の映像がトップニュースとして各報道番組等で取り上げられました。

その映像は、これまで見ていたスキー場の雰囲気とは全く違うものとして目に映ったのを今も覚えています。

この噴火により、噴火警戒レベル3(入山規制)へ引き上げが行われました。

現在も本白根鏡池付近から概ね2kmの範囲については警戒が呼びかけられています。

しかし、付近にある草津温泉や万座温泉の観光地はどちらも警戒区域外となっています。

噴火から一ヶ月が経過した今は観光客の足も戻ってきているようで、普段と変わらず

多くの方に温泉やスキーを楽しんでいただいている様子を見ることができました。

【草津温泉で足湯を楽しむ観光客】

【万座温泉スキー場でスキーやスノーボードを楽しむ観光客】

今回の噴火により、自然がもたらす災害と恩恵について再認識することとなりました。

特に、地元の観光関係者のインタビューで聞いた「共存し生活している」という言葉には前向きなイメージを抱きました。この自然を守り活用していくことを一緒に考えていけたらと感じているところです。

この噴火により、12名の方が死傷されております。

亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ