ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年1月24日

2件の記事があります。

2018年01月24日黒姫高原スノーパーク&いいづなリゾートスキー場にも行ってきました!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

1月23日(火)、"黒姫高原スノーパーク"と"いいづなリゾートスキー場"で、

長野県主催で毎年実施しているスキー場安全対策パトロールに参加しました。

 

この日は雪降る中の巡視でした。

視界は悪かったですが、スキー場にとっては恵みの雪です☃

 

01恵みの雪~

 

ファミリーパークに定評のある黒姫高原スノーパークには、

今年からスノーボードパークができていました!アイテムも充実していましたよ♪

 

02スノーパークのアイテム!

 

安全対策パトロールでは、参加者で意見交換も行っています。

今年からは別のスキー場のパトロールの方も参加して、情報交換の場になっていました。

 

03情報交換なう

 

広くて長いゲレンデのいいづなリゾートスキー場。

昨年10月末の台風の際に、ゲレンデ横の沢から土砂が流れてしまいました。

 

04リゾートの土砂

 

しかし!ネットやロープで安全対策がばっちりされていましたよ。

ナイターも営業していますし、安心して滑りに来てくださいね♪

 

05広いぞリゾートスキー場

 

そういえば、先日、事務所にはヤマガラが遊びに来ていました。

ニーニー鳴いていて可愛かったです(´ω`*)

 

06ヤマガラだー!!

 

ページ先頭へ↑

2018年01月24日アカガエルの産卵が始まりました!

伊勢志摩国立公園 アクティブレンジャー 半田俊彦

伊勢志摩国立公園から、早くも春を感じさせる話題です。

アカガエルはまだ寒い冬の間に冬眠から目覚め、水辺で産卵をするカエルです。

今年は1月18日の調査で、最初の産卵を確認することが出来ました。

アカガエルの卵は、およそ300個から800個くらいの卵が集まった塊になっています。

浅い水辺に産み落とされたものを、一つ一つ持ち上げて確認します。

このように卵塊が崩れずに持ち上がるのは、ニホンアカガエルの卵です。

ヤマアカガエルの卵は、持ち上げると崩れてしまいます。

確認した卵塊には、日付を書いたマークをつけておき、

無事にふ化するように見守ります。

まだ寒い冬の水辺ですが、アカガエルの卵を探しに出かけてみませんか?

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ