ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年12月15日

2件の記事があります。

2017年12月15日日本で最も古いスキー神社

妙高戸隠連山国立公園 妙高 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

実は妙高高原にあるんです。

今日はそこでスキーヤーの安全と地域の発展を祈願する「スキー神社祭」が行われました。

安全を祈願する神事が行われました

 

神事のあとは地元園児による恒例の初滑り!

駆け出す園児たち

ゆるキャラも滑走

事務所のある妙高市には9つのスキー場があり、うち7ヶ所が国立公園内にあります。妙高高原のスキー場は世界でも有数の豪雪地ということもあって豊富な雪が楽しめるのはもちろん、国立公園の中にあるだけあって、どのスキー場も自然を感じられる雰囲気が魅力です。

霧氷の木々と斑尾山

杉ノ原スキー場ゴンドラ山頂駅からの景色(正面は斑尾山)

 

また、登山と違い、リフトやゴンドラで一気に高い標高の場所に行くことができるのも冬ならでは。

高妻山・乙妻山と北アルプスの山々

最上部のリフト降り場を降りると標高1700mの世界。高妻山・乙妻山の後ろに北アルプスの山々が広がります。この場所は登山道などがないため、冬しか訪れることができません。そういった風景に出会えるのも楽しみのひとつですね。

今回の寒波で各スキー場も今週末からぞくぞくとオープンするようです。

URL

みなさんもとっておきの風景を見つけて下さい!

ページ先頭へ↑

2017年12月15日白山自然保護官事務所は雪の中!

白山国立公園 大石佳織

みなさん、こんにちは。

寒い日が続きますが、いかがおすごしでしょうか?
白山は雪をまとい、神秘的で美しい姿になっています。
まさに霊峰!というたたずまいです。

(雪をまとった白山。白山の北に位置する笈山から12月3日に撮影。)

白山自然保護官事務所のある石川県白山市白峰では、11月下旬に一度どっさり雪が積もりました。白峰での初めての冬を迎えている私は、雪のある景色にテンションが上がりまくり!

(大興奮だった白峰の朝。11月21日撮影)

しかし、白峰の雪は甘くはありませんでした・・・。
12月に入ると次から次へと雪が降り、あっという間に雪国に・・・。

(雪に覆われた朝。12月6日撮影)

朝、出勤して帰宅するまでの間に車が雪に埋もれてしまい、掘り出さないと帰れなかったことも既に経験してしまいました。白峰に引っ越してきた当初から、地元の方からは冬は大変だと聞かされてきましたが、想像を遙かに上回る雪です。まだ12月だというのにこんなに積もるなんて・・・。

(事務所も雪をかぶりました!12月6日撮影)

しかし、この豪雪が白山の自然を育んでいるんですよね。
除雪や屋根雪おろしは大変ですが、風情ある景色も楽しめるので、気合いを入れてここでの冬を満喫したいと思います♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ