ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年7月10日

2件の記事があります。

2017年07月10日古池泡だらけ

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

7月6日は黒姫山に登山者カウンターを設置してきました。

カウンターの設置場所は黒姫山麓にある古池のすぐ近く。

 

この時期の古池といえば・・・泡だらけの枝!

01泡だらけの枝

 

そう!モリアオガエルの卵です!

ほとんどの水辺の木に卵がついていました。

02モリアオガエルの卵

 

トンボも何種類も確認できました!

03トンボ(交尾中)

 

04トンボ

 

古池の手前にある種池でもモリアオガエルが大合唱していましたよ。

05種池

 

黒姫山に登るのはちょっと大変という方でも、古池までなら登山口から歩いて30分程度です。

散策にちょうど良いので、ぜひ一度足を運んでみてください!

ページ先頭へ↑

2017年07月10日朝日岳山開き

中部山岳国立公園 中山博人

こんにちは、立山自然保護官事務所の中山です。

非常に暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

78日(土)、9日(日)に朝日岳山開き登山会に参加しました。

朝日岳は、富山県と新潟県にまたがり、北アルプス・後立山連峰にある山です。

非常に多くの積雪があり、雪解け後には多くの高山植物が花を咲かせます。

この山開きに参加し、今シーズンの登山の安全を祈願してまいりました。

8日には、麓の朝日町・小川温泉元湯に関係者らが集い、入山式が行われ、登山における注意事項等を説明していただきました。

入山式後には登山口である北又小屋まで移動し、テープカットを行いました。

【入山式】78日撮影

入山式

北又小屋から宿泊地の朝日小屋までは標高差約1400mあり、急な場所もあるため、ゆっくりと登り深緑や高山植物を楽しみました。

【キヌガサソウ】79日撮影

キヌガサソウ

朝日小屋に到着後、小屋の近くにある朝日神社にて山開き及び登山安全祈願祭を行い、今シーズンの登山の安全を祈願しました。

【山開き、登山安全祈願祭】78日撮影

山開き、登山安全祈願祭

9日早朝、真っ暗な中ヘッドライトを点けて朝日岳山頂に向かいました。

山頂でしばらく待つと、素晴らしい朝日(ご来光)が見られました。

山開きの日に朝日が見られたのは45年ぶりとのことで、初めて登頂した私としてはとても幸運でした。

【ピンク色に染まった朝日】79日撮影

ピンク色に染まった朝日

朝日岳への登頂ルートはいくつかありますが、いずれも長時間歩く必要があります。

79日現在、まだ残雪が多く、視界が悪いときは道迷いの危険性があります。

事前に情報を確認され、余裕をもった計画を立てて登山していただきたいと思います。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ