ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2017年5月16日

2件の記事があります。

2017年05月16日戸隠の中社地区で外来種を駆除!

妙高戸隠連山国立公園 戸隠 アクティブレンジャー 前田久美子

今日は戸隠の観光の中心地「戸隠中社地区」で一斉外来種駆除を行いました!

01あつまった写真

 

狙いはハルザキヤマガラシとヒメジョオン、セイヨウタンポポです!

02ハルザキの葉っぱ

(写真はハルザキヤマガラシの葉っぱです。野沢菜や菜の花とそっくりの花ですが、

葉っぱが深く切れ込んだ羽のような形をしており、光沢があるのが特徴です!)

 

今回の外来種駆除、中社区の方々が自主的に企画して、約30名で実施して下さいました。

戸隠に住んでいる方々は、自分の住んでいる自然環境を守ることへの意識がとっても高いんだな~と実感しました。本当にすごいことです。

03駆除作業

 

2時間でこれだけ沢山!中社区のみなさんありがとうございました!

04ゴミ袋

ページ先頭へ↑

2017年05月16日= 乗鞍スカイライン開通式 & 乗鞍岳山開き祭 =

中部山岳国立公園 丸山由起子

5月15日、乗鞍スカイラインが開通しました。

これにあわせて乗鞍畳平では「乗鞍岳山開き祭」が開催されました。

 

ほおのき平駐車場でのシャトルバスの出発式。

テープカット後、このバスで畳平へ向かいました。

 

ほおのき平では曇り空でしたが乗鞍スカイラインを上っていくと途中から雨になり、

畳平ではガスって何も見えず、あられが降るような天気となってしまいました。

この日の畳平の気温はマイナス1℃です。

 

畳平にある乗鞍本宮中之社にて安全を祈念して。

 

 

式典は建物の中でとなってしまいましたが獅子舞や乗鞍連峰太鼓が披露され、

樽開きのふるまい酒を皆さん楽しまれていました。

 

 

乗鞍岳はマイカー規制をしております。

お越しになる際はシャトルバスやタクシーをご利用ください。

シャトルバスはほおのき平駐車場から出ています。(運行時間・料金は濃飛バス等のHPでご確認ください)

今年はこんなバス停が登場していますよ。

 

「バスのりば 標高日本一2702m」で記念撮影はいかがですか?

 

下界では夏のような暑さでも、山の上では凍える寒さとなることがあります。

お越しの際は防寒対策をお忘れなく。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ