中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

*雪だるま2017*

2017年02月08日
アクティブレンジャー 小島永莉子

 白山自然保護官事務所がある石川県白峰で、2/3に雪だるままつりが開催されました。雪深く寒さの厳しい山あいの集落が活気にあふれる1日です。

 このまつりでは各家庭につき家族の人数分の雪だるまを作ることになっています。事務所としても毎年雪だるまを作っていましたが、人通りの少ない場所にあるため、誰にも見られないままひっそり溶けていました・・・。しかし今年はお誘いいただき、林野庁の白峰森林事務所、手取川治山事業所と合同で作成しました。

雪を固めるため、まずはベニヤ板に雪を詰め、一晩おきます。

固まった雪を切り出して成形します。雪だるまというより雪像です。

もう何かおわかりですね。

なかなかすばらしい出来になり満足です。しばらく様子を見ていましたが、お客さんの評判も良くたくさん記念撮影をされていました。

消防署も警察署も・・・

地元住民、地元企業、行政機関が一緒になって、まつりを盛り上げています。規模はあまり大きくないものの、住民が作る個性豊かな雪だるまが立ち並び、地元の美味しい食べ物が提供され、素朴でとても温かみのあるおまつりです。

白山開山1300年を祝う雪だるまもたくさん見られましたよ。

興味を持たれた方はぜひ今年お越しくださいね。