ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年8月25日

1件の記事があります。

2016年08月25日* 山の日 @白山国立公園 *

白山国立公園 アクティブレンジャー 小島永莉子

 8/11の初めての山の日、白山国立公園でも山の日制定記念イベントとして「おいでよ!市ノ瀬夏祭り」を開催しました。その模様をご紹介します。

                                                                            

☆クイズラリー

イベントのメインはクイズラリーです。山に親しむって言っても何から初めていいのかわからない!という方は多いと思います。そんな方のために市ノ瀬にある市ノ瀬園地と岩屋俣谷園地の2つの園地を利用してクイズラリーを行いました。クイズラリーには自然に詳しいガイドボランティアさんがつき、解説しながら一緒に散策を楽しみました。

小さなお子様から年配の方まで、多くの方にご参加いただきました!この日は見事に晴れて白山がくっきりと見えていました。はじめての山に感動した、という参加者の笑顔が何よりも嬉しいご褒美でした。

ちなみに、岩屋俣谷園地は園地と言っても一周すれば約3時間かかり標高差は460m、急な登りもありこれから登山を始めたいという方にもオススメです。ブナが美しく、展望台からの眺めも最高ですよ。

                                                                                    

☆オオバコ茶

環白山保護利用管理協会のご協力により、オオバコ茶の試飲を行いました。冷えたオオバコ茶はちょうど下山してきた方にも好評で、列がつくこともしばしば。オオバコ茶を味わいながら、外来植物問題についても知ることができました。

                                                                                         

☆白山の写真展

白山自然保護官事務所のレンジャー&アクティブ・レンジャーと白山国立公園パークボランティアが撮影した白山の写真を展示しました。どれも力作揃いで、これを見たら白山に行きたくなること間違い無しです。こちらは8月いっぱい展示していますので、ぜひお立ち寄りください。鳥獣保護区管理センター内で開催しています。

                                                                                

☆白山高山帯のいきもの展

こちらも市ノ瀬ビジターセンター1階で8月いっぱい開催しています。動物の剥製のほか、虫の標本も見事です。詳しく解説されているのでとても勉強になりますよ。

                                                                                     

☆ゲームコーナー&工作コーナー

こちらは子供たちに人気でした。割り箸鉄砲で外来植物を狙い撃ちます!外来植物に罪はないのでちょっとかわいそうだったかな・・?

輪投げもやってみるとなかなか楽しいものです。

枝や木の実を利用して自分だけの作品を作りました。

                                                                          

 山の楽しみ方は人それぞれ、いくらでもあります。各地にあるビジターセンターでは自然とふれあうお手伝いをしていますので、ぜひどんどん活用してください。白山は花の最盛期を過ぎ、もう少しすると紅葉がはじまります。紅葉の季節もとても美しいのでぜひ訪れてみてください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ