ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年07月05日のんびりとした真夏の藤前干潟

国指定藤前干潟鳥獣保護区 西部理恵

みなさま、藤前干潟からこんにちは。

アクティブ・レンジャーの西部です。


今日は名古屋も猛暑日となりましたね。藤前干潟では、これでもか、という程潮が干いて、かなり干潟が出ました。出前講座やふれあい事業で使う動画や写真の撮影、ヨシなどを調達に行こうと外に出たのは良かったのですが・・・ちょうどウミネコの群れや、餌を狙うササゴイを発見し、シャッターチャンス!と思うも、暑くて暑くて汗が滴るばかりでベストショットにはなりませんでした・・・

皆さま、真夏の写真撮影は熱中症に十分ご注意くださいね。

カワウの追い込み漁

カワウの追い込み漁

ササゴイ 獲物を探しているところ?

ササゴイ

ウミネコ 夏の藤前干潟を賑わしてくれる

ウミネコ(奥に見えるのは導流堤)

6月は出前講座やレンジャー写真展などが重なり、AR日記はすっかりご無沙汰してしまいました。

私たちが行っている出前講座については、下記のページでご覧ください。名古屋市の小中学校から呼んでいただくことが多いのですが、名古屋市に限らず、また小中学校でなければダメだと言うことではありませんので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

●環境省中部地方環境事務所 出前講座のページ

http://chubu.env.go.jp/wildlife/mat/m_1_1_6.html


その他にも、6月は、AR日記でもお知らせしておりました碧南海浜水族館・碧南市海の科学館でレンジャー写真展も開催しました。

水族館って私も大好きなんですが、みんなも好きなんですね!

これまでの実施場所とはまた違った反応があって、とても勉強になりました。

碧南海浜水族館では希少種イタセンパラの保護増殖も行っており、今年も見事、イタセンパラの繁殖に成功しています。レンジャー写真展は終わってしまいましたが、また機会があれば企画などでご一緒したいなぁと思います!

碧南海浜水族館・碧南市海の科学館の皆さま、大変お世話になりました!ありがとうございました。

さて、このレンジャー写真展は、次の巡回地へ参ります。

お次は、

愛知県緑化センター(期間:7月16日~8月4日・豊田市)

で開催します。

皆さま、ぜひぜひご来場ください。

★今後の藤前干潟のイベント情報は、藤前干潟のホームページでチェック!★

http://chubu.env.go.jp/wildlife/fujimae/event/index.html

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ