ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年6月24日

2件の記事があります。

2016年06月24日続ける事の大切さと広がる輪 ―自然環境功労者環境大臣表彰授賞―

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

今月上旬、湯の丸レンゲツツジ保存会の活動に参加してきました。

当日は、新宿御苑でボランティア活動をされている"グリーンアカデミークラブ"さんにもお越し頂き、共に活動をおこないました。

普段は違う場所で活動している2団体が、こういった活動を通じて交流できるというのはとても素敵なことだと思いました。



今回活動を行った、湯ノ丸山の裾野に広がる湯の丸高原には、一目60万株といわれるレンゲツツジ群落を見ることができます。

この群落が形成された背景には、明治から昭和にかけ、湯の丸牧場として家畜の放牧が行われていたという歴史的かつ人為的なものがあります。(詳しくは以前のアクティブ・レンジャー日記をご確認ください)。

現在でも観光を目的とした放牧は行われていますが、年々放牧頭数が減少傾向にあり、それに伴ってレンゲツツジ群落は縮小の危機にあります。

湯の丸高原のレンゲツツジ群落を維持していくためには、放牧される牛や我々人間の力が引き続き必要とされています。


レンゲツツジ保存会(会長:下谷博さん、事務局:嬬恋村教育委員会)は、平成12年に立ち上げられてから、支障木の伐採やササの刈り払い作業などのほか、湯の丸高原にレンゲツツジ群落を見に来られた方が歩きやすいように歩道を整備するなどの活動をボランティアで行って頂いています。また、地元の高校生も巻き込んでご活動いただき、自然環境保全についての地域への普及啓発に一役買っていただいています。

この度、これらの活動を讃え「自然環境功労者環境大臣表彰」の保全活動部門で表彰を行わせて頂きました。


【湯の丸レンゲツツジ保存会会長 下谷博さん】

長きにわたる保全活動、本当にありがとうございます!

湯の丸高原のレンゲツツジ群落は、万座自然保護官事務所管内における見どころのひとつとなっており、環境省も活動に参加させて頂いています。今回の授賞、自分のことのようにとても嬉しく思いました^^

-継続は力なり-  地道な活動ではありますが、絶えず活動が行われていることは地域にとっての宝であると感じています。今後も素敵な活動となりますよーに(´∀`)



6/21に撮影したレンゲツツジ♪)

ページ先頭へ↑

2016年06月24日やらねばならぬ!-外来種への取り組み-

上信越高原国立公園 アクティブレンジャー 小林映絵

万座自然保護官事務所管内で"フィーバー"発生中(゜Д゜)!!

突然の書き出しで"?"ですよね・・・失礼しました(汗)


一体、何がフィーバー中かと申しますと・・・"外来種フィーバー"なのです。

全国的に問題が深刻化している"外来種問題"。当所管内も例外ではなく、外来種が生息しています。

ですが、ただ黙って見ている訳ではございません!!「本来の自然景観を保全しよう!」といった思いから、当所管内でも様々な活動主体による外来種対策の取り組みが積極的に行われているんですよ^^そういった活動に、春からガッツリと参加してきました。


まず、鹿沢インフォメーションセンター運営協議会が主体となっている「ハルザキヤマガラシ」の駆除作業を皮切りに・・・

(湯の丸高原のレンゲツツジ群落と鹿沢高原の自然環境保全のため、鹿沢温泉から湯の丸高原を通る県道沿いで作業)


次に、嬬恋軽井沢自然倶楽部が主体となっている「オオキンケイギク」「オオハンゴンソウ」の駆除作業を・・・

(バラギ高原の自然環境保全のため、バラギ温泉湖畔の湯周辺で作業)


浅間・高峰観光協議会、白根山系の高山植物を護る会がそれぞれ主体となっているハルザキヤマガラシの駆除作業にも・・・

(高峰高原や浅間山の自然環境保全のため、小諸市市道「チェリーパークライン」沿いで作業)


(ラムサール条約登録湿地である芳ヶ平湿地群の自然環境保全のため、国道292号線沿いで作業)


このような取り組みは、地道な活動であり、「本当に意味があるの?」という意見も伺ったことがありますが、私は個人的に、成果は徐々に出てきているように感じています。

鹿沢で取り組んでいるハルザキヤマガラシの駆除については、少なくとも8年は続いており、取り組みが行われていない場所と比べると目の前に広がる景観の明らかな違いに気付かされます。


外来種問題には、輸入・輸出、旅行による移動など、私たちヒトの営みが起因しています。そして、これらの保全活動も、ヒトとして外来種問題に向き合うひとつの営みであると思います!今後も頑張って取り組みを行っていきたいです。


ここで、駆除した外来種の特徴について、写真で簡単にご紹介~。

【ハルザキヤマガラシ】(総合対策外来生物)

菜の花に似ていますが、花芽が小さく葉にテカリがあるのが特徴です。

繁殖力が強く、在来種を駆逐します。


【オオキンケイギク】(特定外来生物)

コスモスに似ていますが、花びらの先端に切れ込みがあり、葉の両面に荒い毛があることが特徴です。

繁殖力が強いため、在来種を駆逐します。


【オオハンゴンソウ】(特定外来生物)

ヨモギに似た葉で、裏に荒い毛があります。また、黄緑色の大きな花が特徴です。

繁殖力が強く、「アレロパシー」という物質を根から出し在来種を駆逐します。


※もともとその地域にいなかったのに、人間の活動によって他の地域から入ってきた生物(動物及び植物)を"外来種"と呼びます。

環境省では、外来生物法において日本国外から来た外来種のうち、地域の自然環境だけでなく人や農林水産業に被害を及ぼすものを"特定外来生物"に指定し、飼育・運搬などの規制や防除の対策を行っています。(詳しくは環境省HP「ニホンの外来種対策」をご確認ください。)


ーお願いー

特定外来生物の防除は哺乳類と鳥類を除き誰でも行うことができますが、生きたまま他の場所に運ぶことは法律で規制されています。特定外来生物を見かけた場合は、まず行政機関にご相談ください。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ