ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年6月16日

1件の記事があります。

2016年06月16日カヤックで行く!リアス海岸調査隊!!

伊勢志摩国立公園 志摩 アクティブレンジャー 半田俊彦

6月11日に海岸漂着ごみ普及啓発事業の一環で

「カヤックで行く!リアス海岸調査隊!!」という体験プログラムを行いました。

梅雨のまっただ中でしたが参加者の日頃の行いが良いのか当日の天気は晴れ。

少し暑いくらいで絶好のマリンスポーツ日和となりました。

 

はじめに参加者の子どもたちを「子どもパークレンジャー」に任命し、

一緒に英虞湾の調査へ出発です。

シーカヤックはほとんど全員が初めてでしたが、

すぐに慣れて自由にスイスイと水面を動けるようになりました。

 

リアス式の入り組んだ海岸線を眺めたり、

ヒトデやカキ、飛び跳ねるイワシの群れなどを観察したりして、

無人島に上陸します。

無人島では海岸の漂着ゴミ清掃を行いました。

一見するときれいな海岸にもたくさんのゴミが漂着しており、

わずか15分ほどで下の写真のようなゴミが集まりました。

 

無人島からの帰りは真珠貝の養殖いかだを見学させてもらいました。

英虞湾は波がおだやかで水がきれいだからこそ真珠の養殖が行えることを知りました。

 

今回のプログラムで「知る」、「守る」の活動を一緒に行った子どもたちには、

家庭や学校に戻ってからこの日の体験を「伝える」活動をしてもらいます。

これからもパークレンジャーの仲間として自然を守る活動を続けてほしいです。

 

  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」

近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。

https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ