ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2016年01月21日今日の藤前干潟 と お知らせ1つ

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 西部理恵

こんにちは。

早くも1月下旬となってしまい、少し遅いのですが、、、

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、寒いっ!寒いです!

名古屋市内は久々に雪が積もって大変でしたね。

この寒さで、稲永ビジターセンターの対岸に見える鈴鹿山脈や伊吹山も雪化粧。

藤原岳と藤前干潟



寒くなってきて、稲永公園を歩く私の最近の楽しみは、

名古屋市野鳥観察館の前辺りにやってくる「ハジロカイツブリ」です。

先日、野村ARも写真をアップしていましたが、またしても懲りずにアップ!

ハジロカイツブリ

ふわふわと漂うように浮かぶ姿がなんともキュート。

"顔が怖いよね・・・"などと言われてしまうこともありますが、

この赤いまんまるの目がボタンをくっつけたみたいで可愛いらしい!

ずっと見ていたいのに、すぐに潜ってしまいなかなか出てこない、

そんなところも心をくすぐります(潜水時間は平均45秒くらいだとか、すごいですよね)。

そんなわけで、じっくりと近くで観察というわけにはいかないのが残念なところですが、

とはいえ、シギ・チドリ類など干潟の鳥に比べれば、かなり近くで見られます。

スロープ@稲永ヨシ原

近くで見られると言えば、

稲永公園の端にある小さなヨシ原は、気軽に鳥達の様子を楽しめるスポット。

今日は、ユリカモメやオナガガモ、ヒドリガモなどが休憩していました。

鳥見初心者の私ですが、お気に入りを見つけるとフィールド観察がとても楽しくなります。

皆様も、ぜひ近所の公園や河原などで、お気に入りを探してみてください。

自然とウォーキングも出来て一石二鳥、いや三鳥くらいかな、鳥だけに・・・!!



さて、ここで1つお知らせです。

2月3日(水)から、愛知県長久手市にある「長久手市福祉の家」で、藤前干潟の写真を展示します。

今年度のレンジャー写真展のうち、スペースの関係で藤前干潟のみの展示となります。

この施設は、「あぐりん村」という農産物直売所や「長久手温泉ござらっせ」が隣接する

長久手市の人気スポットです。

美味しい物を食べて、温泉に入って、藤前干潟の写真を見る、、、

ぜひ遊びがてら見に来てください!

●レンジャー写真展2015(※スペースの都合上、藤前干潟の写真展示のみ)

日 時:平成28年2月3日(水)- 2月29日(月)

時 間:9:00~21:00(日曜・祝日は9:00~17:00)

場 所:長久手市福祉の家 交流ストリート(長久手温泉ござらっせ)

     愛知県長久手市前熊下田171

入場料:無料(温泉施設等の利用は有料)

問合せ:環境省名古屋自然保護官事務所(Tel. 052-389-2877)

チラシ:

ページ先頭へ↑

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ