ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年12月 4日

1件の記事があります。

2015年12月04日冬の始まり 雪化粧した谷川岳

上信越高原国立公園 谷川 小竹俊平

こんにちは、11/26には麓でも一時的にうっすら積雪し、冬が始まったみなかみです。

麓の雪はすぐに溶けて無くなりましたが、山の方はすっかり雪化粧しています。

↑水上インターチェンジ付近から見た谷川岳の様子です。(11月27日)

さて、11/27と12/1に、谷川連峰の登山者カウンターを撤去しに行きました。谷川連峰の登山者カウンターは、天神尾根と三国峠の2カ所に設置してあります。

↑11/27の天神尾根の様子。5~10cm位の積雪でした。周りの木々は落葉し、葉が生い茂っている頃とは景色がかなり違って見えました。

↑天神尾根の登山者カウンターは熊穴沢避難小屋の近くに設置していました。前を人が通るとセンサーが反応してカウントする方式です。かじかむ手で部品を解体し、ザックに収納した頃には雪が降り始めました。

↑天神平に戻ってきたときには雪は本降りでした。スキー場のオープンが待ち遠しいですね。

↑一方こちらは12/1の三国峠の様子です。登山口は晴れていましたが、峠には新潟県側から冷たい雲が押し寄せていました。

↑三国峠の登山者カウンターは権現の灯籠の傍に設置していました。この先を登ると三国山に着きます。吹雪いてはいませんでしたが、風がとても寒かったです。

撤去した登山者カウンターは来年の6月頃まで事務所で保管します。登山者カウンターが外されている11月~翌年の6月頃の間は、基本的に山の中に雪があると考えてください。入山する場合は、雪山に対応できるしっかりした装備が必須ですので十分注意しましょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ