ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年10月26日

1件の記事があります。

2015年10月26日平成27年度 第1回JPR開催報告

上信越高原国立公園 万座 アクティブレンジャー 小林映絵

万座管内では、紅葉も終盤となり、地面には様々な色をした落ち葉の絨毯が広がっています。落ち葉の絨毯は歩くと、何とも言えない心地よい感覚と音に包まれます。

徐々に冷たくなってきた風と柔らかな秋の日差しの中、歩く速度をゆっくりと・・・その心地よさに浸ってみてはいかがでしょう。



さて、そんなこんなで秋が深まって来ましたが、今年も開催しました"子どもパークレンジャー(略称:JPR)"!!

テーマは「野生動物」。浅間山麓にはどんな生きものが生息しているのか、そしてそこで起こっている野生鳥獣問題について知り、どのように向き合っていけば良いのかを子どもたちと一緒に考えていこうという内容で活動しました。


10月18日(日)に、第1回の活動を"国設軽井沢野鳥の森"で行いました。

まずは、任命式。やまレンジャーから任命証が一人一人に手渡されました。


その後、やまレンジャーとさわレンジャーから、国立公園と鳥獣保護区におけるレンジャーのお仕事や取り組みについて説明が行われました。配布されたJPR手帳にみんなシッカリとメモをしていました。

レンジャーは、現地の情報を把握することが何よりも大切!!

そのためにメモを取るのは大事な仕事のひとつです。みんな、ちゃあんと出来てるね(´▽`)



そしていよいよ、フィールドに出て自分の目で見て現地の状況を把握します。

"たろ~さん班"と"隊長班"に分かれ、いざッ調査に!


テンの糞を発見!!何かツブツブしてるね~。何を食べているのかな??


イノシシのお風呂場発見!!このお風呂で体に付いた汚れや虫をきれいにするんだって!!きれい好きなんだね。

また、ツキノワグマの糞やツメ跡、獣道、リスの食跡など・・・多くの動物の痕跡を確認することが出来ました。この空間に様々な生きものが生活している事が分かりました。


そしてそして、本日のメインイベント!!センサーカメラの設置です。

4班に分かれ、調査した痕跡をヒントに設置場所を決定しました。

作戦会議中~。どこに設置しようかな?

そして、班に分かれて設置作業開始。


1週間後にある第2回活動で撮影された画像を検証します!!

どんな結果になるかな~。楽しみだね♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ