ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年10月19日

1件の記事があります。

2015年10月19日秋は紅葉だけじゃない 谷川岳秋の実り

上信越高原国立公園 谷川 小竹俊平

こんにちは、谷川の小竹です。

立て続けに紅葉を紹介しましたが、秋山の見所は紅葉だけではありません。色々な木の実を見つけることもできます。

10/9に谷川岳を巡視したときに見つけた秋の実りをご覧ください。

オニグルミの実が沢の近くにごろごろ転がっていました。

左写真の黒くて丸いものは外皮に包まれた姿で、外皮を取ると右写真のようなおなじみのクルミの姿が現れます。

ブナ林にはあちこちにブナの実が落ちていました。今年は豊作のようです。

ブナは左写真の様に実を付け、外側の殻斗の口が開くと右写真のような堅果が出てきます。

堅果の中にはナッツのような実が詰まっており、ブナ林に生息する動物たちの貴重な食料となります。

他にもトチ(左写真)、ツノハシバミ(右写真)などの実がなっていました。

トチの実は渋抜きして郷土料理の栃餅に加工されます。ツノハシバミの実は中に丸い堅果があります。

木々の実りは秋山の魅力の一つです。この時期、紅葉もすばらしいですが、木の実を探してみるのもいかがでしょうか?

※秋の実りはそこで暮らす動物の貴重な食料ですので、観察したら元の場所に戻しておきましょう。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ