ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2015年8月26日

2件の記事があります。

2015年08月26日横山展望台

伊勢志摩国立公園 志摩 アクティブレンジャー 半田俊彦

台風15号が過ぎ、伊勢志摩国立公園は台風一過の青空になりました。

  

来年のサミットが三重県の志摩市で開催される「伊勢志摩サミット」と発表されてから、

会場である賢島を望める「横山展望台」は訪れる方が増えています。

展望台の入口にある横山ビジターセンターは、

入館者が昨年同月比で3倍以上になっているそうです。

  

横山園地には英虞湾を望める展望台が4箇所整備されています。

それぞれ違った特徴がありますので御紹介します。

  

まずは「横山展望台」です。

すぐ下の駐車場まで車で行けることもあり、最も利用者の多い展望台です。

標高は約140mに位置し、スロープを使って景色を楽しみながら上がることも出来ます。

また、見晴台が設置されており、ゆっくり座って景色を楽しむことも出来ます。

  

横山展望台から約10分歩くと、「パノラマ展望台」があります。

標高が168mになり、上から英虞湾を見下ろすようで、景色に迫力が出ます。

  

パノラマ展望台から3分程度のところにある「見晴らし展望台」は、

標高が180mになり、英虞湾だけでなく的矢湾や朝熊山方面も一望することが出来ます。

  

更に5分ほど進んだ先には「英虞湾展望台」があり、

標高は177mですが英虞湾に一番近い位置から眺めることが出来るほか、

的矢湾方面までの景色が広がります。

またここは遊歩道から見えにくい隠れ家的な展望台で、

ベンチやテーブルもあるので、景色を見ながらゆっくり過ごすのにオススメです。

  

週末などは展望台下の駐車場が大変混雑し、

駐車場の利用制限をかける場合もありますが、

伊勢志摩を訪れたら是非とも横山園地の展望台へお立ち寄り下さい。

  

台風にも負けず、キキョウの花が咲いていました。

  

横山園地について、詳しくは、こちら↓をご覧下さい。

http://www.env.go.jp/park/iseshima/index.html

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

facebookページ「伊勢志摩国立公園 近畿自然歩道歩いてみよう」

近畿自然歩道や周辺の自然情報等を掲載しています。

https://www.facebook.com/iseshimanp.longtrail?fref=ts

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ページ先頭へ↑

2015年08月26日槍沢登山道調査

中部山岳国立公園 上高地 アクティブレンジャー 関口 拓司

8月13日は槍沢の様子を見てきました。

横尾~槍沢ロッヂ~大曲~天狗原分岐~水沢 を往復しました。

  

この登山道は上高地から槍ヶ岳を目指す場合に使われる一般的なルートです。

横尾から先は登山エリアですので、登山用の装備を準備した上での入山をお願いします。

また、夕暮れ時になってからこの先に進もうとする方が時々いるようですが、とても危険なのでおやめ下さい。

  

  

横尾から槍沢ロッヂまでは、比較的緩やかな登りです。

当日は雨であったため、ワサビ沢周辺ではぬかるみが多数できており歩きづらい箇所が続きました。

また、一ノ俣と二の俣の間では斜面崩壊がおきている箇所があり、落石に注意して進んでください。

  

   

槍沢ロッヂを過ぎた先にある、ババ平のキャンプ場では、トイレとキャンプ場の管理棟の建築が進められています。

   

  

大曲を過ぎた所では一部雪渓が残っています。

雪渓と登山道の境目を歩くときに踏み外して転んでしまうことがあります。

足下に特にお気を付けください。

  

  

当日は天狗原分岐を過ぎ、水沢までしか行けませんでしたが、槍ヶ岳に近づくにつれて道は徐々に急になっていきます。道端に咲く花々を見ながらゆっくり目指していきましょう。

途中には登山道以外に道ができ、植生が荒れているところがありました。

登山道以外の場所への踏み込みはしないようお願いします。

  

  

左上ハクサンフウロ 右上トリカブト

左下クルマユリ   右下ミヤマキンポウゲ

  

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ