ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年9月18日

2件の記事があります。

2014年09月18日室堂平の秋近し-2

中部山岳国立公園 立山 アクティブレンジャー 吉井 良治

9月17日(水)の室堂

剱岳早月尾根手前の稜線は室堂乗越

雷鳥沢と浄土沢出会いの賽の河原から雄山

母恋坂の少し赤くなったナナカマド

ページ先頭へ↑

2014年09月18日出前授業@波切小学校(4年生1回目)

伊勢志摩国立公園 志摩 アクティブレンジャー 半田俊彦

9月10日に志摩市立波切小学校の出前授業を行いました。
4年生の28名を対象に、波切海岸の自然を守る「波切小レンジャー」を目指した活動をしてもらいます。



今回は2回の活動で1つのプログラムとなるようにしています。
1回目のこの日は「磯の生きもの調査」です。
海の近くに住んでいるのですが、海岸で生物に触れた経験のある児童は少なく、実際の体験を通して地域の自然に誇りを持ってもらうことがねらいです。



前日は台風の影響により波が高く、1日延期となっての開催でしたが、時間の経過とともに潮が引いてタイドプールが広がりました。
この海岸には海女小屋もあり、海女さんの漁場としても生物の豊かな海岸です。
はじめは水に入るのも恐る恐るだった児童たちですが、次第に積極的に生物を見つけるようになります。



採集した生物は、名前しらべをして記録しました。
今回の調査では、合計で36種類もの生物を見つけることが出来ました。
次回は10月に同じ海岸で、砂浜の植物や自然の様子を調べます。
児童のみなさん、先生方、お手伝いいただいたパークボランティアのみなさん、ありがとうございました。


コノハミドリガイ(ウミウシの仲間です)


がんばって捕まえたフグです!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ