ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年9月 8日

1件の記事があります。

2014年09月08日*レンジャー写真展in石川*

白山国立公園 白山 アクティブレンジャー 小島永莉子

白山の短い夏があっという間にすぎ、先月8月31日には閉山祭が執り行われました。山はもう寒くすっかり秋の気配を感じられるようになってきました。
残念ながら8月は週末に悪天候が続き、公園に通じる道が通行止めになったりしたため、例年より登山客は少なかったように思います。ですが、これからの時期もまた違った白山を楽しめます。白山室堂は10月半ばまで営業していますので、行けなかった・・・という方もまだチャンスはありますよ!
ただ、山には危険がつきものです。白山へ向かう救急車の音を聞く度、心配になります。白山は決して易しい山ではありませんので、ご自身の体力を考慮し無理はせず、しっかり装備して登山に臨んでください。


さて、先月福井商工会議所で行った環境省レンジャー写真展は、ありがたいことに概ね好評だったようです。そして今月は石川県に場所を移動し、9/4から9/15まで環境省レンジャー写真展を開催しています!




★ 環境省レンジャー写真展 ★
【場所】石川県庁19階展望ロビー
【期間】9月4日(木)~9月15日(月)
【時間】10:00~20:00(期間中無休)

白山はもちろん、伊勢志摩・藤前干潟の美しい写真もご覧いただけます。伊勢志摩や藤前干潟は北陸の人にとっては馴染みのない遠い場所ですので、新鮮に感じられると思います。近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください。
会場である19階展望ロビーからは、天気が良ければ白山が見えますので、景色も同時に楽しんでくださいね♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ