ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2014年7月31日

2件の記事があります。

2014年07月31日*石徹白(いとしろ)清掃登山

白山国立公園 白山 アクティブレンジャー 小島永莉子

石徹白(いとしろ)清掃登山

7月27日、岐阜県郡上市白鳥町の石徹白地区にて白山清掃登山が開催されたので、参加してきました。毎年石徹白地区の主催で行われており、この日はあいにくの雨でしたが、登山道の清掃と外来植物(オオバコ)の除去を行いました。

石徹白地区は美濃禅定道の重要な拠点で、地域の人々は「白山道刈り」という伝統行事をなんと1000年以上もの間受け継いで来ました。この行事、昔は4、5年に一度順番が回ってきて、人々は奉仕という形で登山道の道刈り作業を行い、道を確保し維持してきたのだそうです。ですが時代の流れと共に過疎化が進み、継続が難しくなりました。そこで現在では「清掃ボランティア」として広く募集を行い、一般参加ができる形になっています。


【参加者全員で記念撮影】


雨の中、大杉を出発しごみを拾いながらずぶ濡れになって神鳩ノ宮避難小屋を目指します。
願いが通じたのでしょうか、避難小屋に着く頃にはちょうど雨があがりました!
ここで外来植物問題についての説明を聞き、除去方法を教わり、参加者で一斉にオオバコ除去を行いました。

なぜ外来植物(オオバコ)を除去するのか?と疑問に思う方も多いと思います。そもそも白山で言う外来植物とは、もともと白山に生育していなかった植物を指し、外国からやって来たわけではありません。日本の道端にはオオバコがよく生えていますが、それら低地性の植物の種子が登山者の靴にくっついて高地まで登ってきてしまうのです。登ってきた外来植物が在来植物との雑種を作ったり、繁殖することで在来植物が追いやられ、白山の景観を変えてしまうおそれがあります。そのため、白山では外来植物対策に力を入れており、今回の除去作業もその一環なのです。


【登山道の種子除去マット】この上で靴の裏をゴシゴシ。外来植物が侵入しないよう掃除します。


【外来植物問題とは?】紙芝居で説明がありました。


外来植物自体に何ら罪は無く、生きているのは同じ・・・。「ごめんね」と思いながら、皆さんせっせと除去作業にあたっていました。ちなみに除去されたオオバコたちは、オオバコ茶として利用されます。このオオバコ茶、意外においしくて体に嬉しい成分が含まれています。


【オオバコ除去中】たくさんあるオオバコをひたすら除去します。


避難小屋での除去活動後、私はパークボランティアさんと共に銚子ヶ峰まで登ってきました。銚子ヶ峰周辺はこれまでの除去活動の成果でしょうか、おかげさまでほとんどオオバコはありませんでした。

石徹白は2回目ですが、今回の清掃登山を通し、改めてこの地域の素晴らしさを感じました。銚子ヶ峰から見える風景の片隅に、地域の人々の歴史が垣間見えたような気がします。


【銚子ヶ峰山頂から】幾重にも連なる山々、素晴らしい景色でした!

ページ先頭へ↑

2014年07月31日8月の藤前干潟のイベント案内

国指定藤前干潟鳥獣保護区 名古屋 アクティブレンジャー野村 朋子

夏休みです!毎日、暑い日が続きます!!
こんなに暑いのに、干潟の上では、
カニたちが元気にはさみを振っています。
さらには、そろそろ秋の渡り鳥であるアオアシシギ、キアシシギなどの
シギの仲間も見られるようになってきました。

【広がる干潟(7月25日撮影)】

今日は、8月の藤前干潟に関するイベントなどを4つご紹介します。
夏休みも藤前干潟では、イベントが目白押しです。
ぜひ参加してくださいね。(熱中症にはくれぐれもお気をつけてください!)

①『夏休み!干潟観察会』
 ★夏の藤前干潟は生きものでいっぱい!
その中でも今回は二枚貝に注目します。


日時:8月12日(火)12:30~15:00
 場所:藤前活動センター(TEL:052-309-7260)
 主催:中部地方環境事務所
 対象・申込み方法などの詳細は以下をご覧ください。
http://fujimae.org/modules/news/article.php?storyid=302

②『渡り鳥調査隊』
 ★藤前干潟の渡り鳥の調査にチャレンジします。初心者歓迎!


日時:8月23日(土)9:00~11:00
 場所:名古屋市野鳥観察館(TEL:052-381-0160)
 主催:藤前干潟ふれあい事業実行委員会
 対象・申込み方法などの詳細は以下をご覧ください。
 http://c-chubu.env.go.jp/wildlife/fujimae/event/pdf/140709ad.pdf

③『藤前干潟 環境学習ツアー』
 ★藤前干潟、南陽工場、愛岐処分場を巡るバスツアーです。
日時:8月27日(水)・28日(木)9:30~17:00
 見学場所:藤前干潟、南陽工場、愛岐処分場
 主催:藤前干潟ふれあい事業実行委員会
(事務局:名古屋市環境局環境活動推進課 TEL:052-972-2662)
 対象・申込み方法などの詳細は以下をご覧ください。
http://www.city.nagoya.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000005/5878/A4_flier_tour.pdf
(※8月27・28日の応募締め切りは8月13日まで延長)

④『企画展 藤前干潟の生きもの in 南陽交流プラザ』
 ★今春にオープンしたばかりの南陽交流プラザで藤前干潟の
出張展示を行います。


 期間:8月1日(金)~8月31日(日)(※月曜休館)
 場所:名古屋市南陽交流プラザ(TEL:052-303-2322)
 詳細は下記をご覧ください。
 http://cc-nanyou.com/kouza.html

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ