中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展」in妙高市

2013年09月05日
妙高
 妙高高原自然保護官事務所管内で今年度初の「環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展」を、9月3日から約1ヶ月の会期で、妙高市の複合文化施設である「新井総合コミュニティセンター」で開催させて頂くこととなりました。

 まず、8月の開催地である写真展会場「JR上毛高原駅」において、会場の撤収作業を万座自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーとみなかみ町職員の方とともに行い、




往復400km以上を旅して、妙高に機材一式を運び込みました。

 その後、今月の会場「新井総合コミュニティセンター」において、開催日前日に設営作業を行いましたが、「妙高文化振興事業団」の皆様のご配慮により、昨年同様、図書館と文化ホールを結ぶ、多くの方が利用する通路を展示スペースとして確保して頂きました。

 設営当日は、パネル設置作業からとりかかりました。この日は月曜日、文化ホールは閑散としていたため利用者の方にご迷惑をかけずに作業を進めることができました。




 ただ、通路の利用は予想外に多く、展示作業中の写真に足を止めてご覧になる一般利用者の方もちらほらいらっしゃいました。

 パネルの空きスペースを活用して、環境省の国立公園を紹介するパンフレット「日本の国立公園」と解説パネルも設置し終わり、長い連絡通路は写真展会場へとうまれ変わりました。




 今回の写真展開催にあたっては、公益財団法人「妙高文化振興事業団」職員皆様のご理解とご協力、広報にご協力頂いた地元の組織や団体といった多くの皆様からご支援を頂きました。この場をお借りし、担当者として心からお礼申し上げます。

 年を追う毎に、観覧者の皆様から写真展に対する感想もより多く頂くようになり、私たちアクティブ・レンジャー(自然保護官補佐)の日々の活動への大きな励みの一つになっています。

 会場は「道の駅あらい」からのアクセスも良い立地ですので、お近くにお寄りの際は是非足を運んで頂きたいと思います。そして、この写真展を通して、多くの方に環境省の様々な取り組みをご理解頂き、併せて国立公園ならではの四季折々の美しさを感じて頂くことができれば幸いです。

 今後この写真展は、10月に糸魚川市内施設を会場として巡回展示させて頂く予定です。

 写真展開催に関する詳しい情報は、
「環境省長野自然環境事務所」 電話 026-231-6570 または
「妙高高原自然保護官事務所」 電話 0255-86-2441 まで
お問い合わせ頂くか、
「環境省長野自然環境事務所ホームページ」
https://chubu.env.go.jp/nagano/
でご確認ください。